top of page

【報告】2014.07.26 さいたま市市民活動サポートセンターのイベント「君だけのおもしろ市民活動図鑑をつくろう」に参加しました。

10563468_1437706753177100_526427113_n.jpg

「さいたま市市民活動サポートセンター」で開催された「君だけのおもしろ市民活動図鑑をつくろう」ににおいて、多様な性に関する紙芝居を行いました。

・日時:2014年7月26日(日)10~16時

・場所:さいたま市市民活動サポートセンター

・内容:

 子供向け紙芝居(小ステージ)

 ワークショップ

 相談

 今回のイベントは地元の性教育の団体「グループSECたまちゃん」にご協力いただきました。以前から子供に向けて性教育をやっておられた団体で、主に子供への伝え方についてご教授頂きました。

 紙芝居「いろいろな女の子と男の子」はペンギンの学校で、性別違和のある「男の子」が悩んだり困ったり、またさまざまなセクシュアリティの子と恋をしたりしながら、女の子として生きるまでの様子を描いた作品です。

会場は大盛況で、私達のブースやステージにも多くの方がいらっしゃいました。ブースでは紙芝居を10回程度読み上げ、毎回その後にワークショップを行いました。紙芝居の反応としては、三宅マコトさんの愛らしい絵が一般参加者にも他団体・センターの方にも好評でした。ストーリーは大事なことを押さえながらも敢えて「安易にわかりやすくはしない」ように作成したため、大人の方にも少々難解なようでしたが、これほどに多様な性のあり方が存在するのだということは何とか伝えることができたかなと思っております。

【メンバー募集】

 本団体「レインボーネット埼玉」では運営メンバーおよびイベントのボランティアを随時募集しております。


Featured Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Recent Posts
Follow Us
No tags yet.
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page