top of page

2014.11.24 埼玉県議会議員の井上將勝さんと面談いたしました。

かねてよりレインボーネット埼玉は埼玉県議会の中にLGBTの施策を進めてくださる議員を探しておりましたが、今回埼玉県議会議員の井上將勝さんが当会の要望を聞き入れてくださり、面談の機会を設けてくださいました。

LGBTの人権について関心の高かった井上議員は、特に学校の教師への研修がなされていないことを大きく問題視しています。それを受けて当会メンバーも、学校や職場での差別がLGBTを苦しめ自殺やメンタルヘルスの悪化など様々な問題を引き起こしていることを説明しました。また現在もっとも課題となっているのは学習指導要領の改定にLGBTが明記されるかの問題ですが、その点に関しても活発な議論が行えました。

また県政でLGBT施策を進めていくにあたって、草の根団体がどう動くべきかについても非常に的確なアドバイスをいただきました。これを参考に当会も与野党への働きかけを粘り強く続けていきたいと思います。

井上議員は今後12月の議会にて質問の一つとしてLGBTへの施策を盛り込んでくださる予定です。議会は平日日中ですがインターネットで中継されますので、お時間のある方はぜひご覧ください。

議会中継サイトはこちら

http://smart.discussvision.net/smart/tenant/saitama/WebView/

Featured Posts
Check back soon
Once posts are published, you’ll see them here.
Recent Posts
Follow Us
No tags yet.
Search By Tags
Archive
  • Facebook Basic Square
  • Twitter Basic Square
  • Google+ Basic Square
bottom of page